舞鶴港と赤レンガ倉庫 (京都府舞鶴市)

軍港として有名な舞鶴に着ました。
赤レンガ倉庫をじっくり見たいとちょっと仕事の時間よりも乗り込み時間を早くして。
この倉庫群、小樽のような貿易港と違い、武器庫として使われていたそうです。
なるほど、そう考えて見直すととちょっと無骨ですね。
イメージ 1














イメージ 2














また、地図によると近くに自衛隊の施設があるようなので、付近を散策してみると・・・・
おお~~っ! 軍艦発見! 日章旗が凛々しいです。
イメージ 3














テンション上がるわ~~。
ちなみに軍港だけあって、人が立ち入ることができる高台などからは港が直接見えないようになっているのに
感心しました。
今現在も非常に行儀の悪い国に囲まれている我が国はまだまだ油断ができない状況ですからね。