七福神の鬼瓦 <奈良県・帯解寺付近>

まほろば線に乗りっぱぐれた。
これは1時間のロスタイム発生を意味する。

しかし、この猛暑の駅舎でコーラを飲みながら待つのも芸がないので、付近を散策することにした。
幸い、周辺の観光地は駅の看板に書いてあるので、次の列車にもどってくればよい。

帯解寺と言うのが徒歩5分の距離にあるらしいので、そこへ向かいました。
イメージ 1



















皇后さまと秋篠宮さまが腹帯を奉納されたお寺ということが案内板を見てわかりました。
天皇家、奈良が好きだのう・・・・・
境内には旅の途中でこの寺を訪れた小野小町を祀った小町之宮もあり、昔の街道筋にあった堂堂たる寺院であることが想像できます。
イメージ 2



















子宝をお願いするご夫婦の姿もあり、今なお人々の大きな支えになっている子宝地蔵(拝観料あり)もお忙しいようです。

駅に戻る途中、変わったものを見つけました。
かなり古いおうちの屋根に大黒様と恵比寿様が。。。
こんな鬼瓦もあるんだな~としばし眺め入ってしまいました。

イメージ 3



















イメージ 4