坂本竜馬 遭難の地と墓所 (京都府)

イメージ 1

イメージ 2

三条大橋に「池田屋」があります。
新撰組の写真が店頭に利用されていて、洒落の利いた居酒屋に見えます。
このお店、ブラックジョークか何かと思ったら、本当に池田屋さんの跡地に建っていたのでした。(w

三条大橋から河原町に向かって下りますと・・・サークルKの横に立札があります。

写真を撮っていると、品のよさそうな80才くらいのおじいさんが声を掛けてくれました。
「わたしらは小さい時からこれを見て来たから珍しくないけどね。」とのこと。
いえいえ、大変めずらしゅう御座います。(w
京都の方は親切な方が多く、観光ガイドにちょっとエッセンスを加えて下さいます。

もしもサークルKに御用改めが入ったら・・・(w

また、河原町から東へ向かうと八坂神社、その南側には坂本竜馬桂小五郎など維新の立役者たちが眠る墓があります。入場料(w 300円にて拝観できます。

印象深かったのは桂小五郎+幾松さんのお墓で仲睦まじく一つの区画に眠っていらっしゃいました。
竜馬さんは一緒にひどい目に遭った中岡新太郎さんがパートナーでした。
ただし、こちらは像つきです。