我が家の年金問題(1)

イメージ 1

年金問題が世間を賑わしているが、我が家の場合はどうなの? と常々思っていました。
今日、件の社会保険事務所に行ってまいりました。

年金特別便とやらも届かないし、安心して良いかな?とも思いますが、
何か問題があっても自分が65歳になってからでは思い出せるものも思い出せないというリスクもあるのでまだU-45ですがここで確認です。

なぜ、確認したかったかというと私の場合は・・・・
転職 3回(現在4社目)
転居 8回 (社会人になってから) と目まぐるしい人生だったから。 ふぅ。。

最寄りの社会保険事務所に行くと不安げな年金受給者の皆さんが大勢待っていました。
こりゃ時間かかるな・・と思いつつ番号札を取ると
「ご用件は?」と来たもんだ。年金の支払い状況を確認にきた旨伝えると
「現在、支払い中の方は2階へ」と案内された。
2階の事務所は一人の待ち人もいない状態で、すぐ席に案内された。

転職・転居が著しいので確認したいと中年の女性に伝え、年金手帳を渡すと、照会申込なる用紙を渡され、記入する。
記入の最中にパタパタとPCを打ってプリントアウトされた紙を持ってくると、なんと私の転職歴と加入期間が一覧で出てきた。
「ほぉ~、一撃で出ましたね。」と感心していると「ここ、一か月だけ未納です。」
3社目と4社目の間に一か月の空白期間の発生があった。
みなさん、気を付けてくださいね。
私の場合ですが、
退職日:10月31日 入社日:11月1日 と書いてあったため、一日の違いで1か月の未納期間が発生となったのです。
正解は
退職日:11月1日 入社日:11月1日 とあるべきなのです。
これは今支払して埋めることができない時効の案件なので、私の年金はこの分差し引きです。

で、気になったのが家内の年金。彼女も色々あるはずなので連れてくることにしました。(次回へ続く)