<GUAM> 海外物価事情

息子との二人旅、初日はレンタカーを借りて買い出しです。
この日は祝日で、ハガニア地区では大きなカーニバルがあり、車は通行止めだそう。
そっち方面は混んでいそうなので、k-Mart、プレミアムアウトレット、ミクロネシアモールなどをはしごしました。

話は逆上りますが、出国ゲートをくぐって気がついたのはタバコは安いけど、ビールと水が高くなっていたこと。缶ビールが300円、500mlの水が150円だって。

さて、Guamの物価ですが基本的には日本よりも若干高め。しかし、安いものは安い。
前回の旅行では12本入りのバドワイザーペプシが$10程度で買えてしまい、びっくりしました。
今回、地元の人達が日常の買い物をするPaylessマーケットを覗いて見ました。
イメージ 1














ずっしりと重いスイカが¢59って、めっちゃ安くないか?
ウチなら一人一個ずつ買ってしまうわ(w

イメージ 2














日本のビールが230円→$14とかなり安くなっていた。
これがホテル周辺のコンビニでは300円近くなるので、結構ヤラれている訳です。

イメージ 3














逆に衣料品は高いです。
こっちの人は半袖・短パンで年中過ごせますし、制服支給の仕事がやたら多いようなのであまり需要が無いのでしょうか?
k-Martですら
ちょっといいなと思うとすぐ$25を超えてしまいます。
それでも、生地のしっかりしたWranglジーンズが$21など探せばお買い得が見つかるのはどこの国でも同じですね。
しかし、観光客向けのT-シャツはかなりの高額。一枚$17ってどういうことよ?
ココでしか買えないから仕方ないけど。