<被災地からのメッセージ> 無用に来るな!現地は大変なんだ!


被災地にいる弟から連絡があり、状況について聞きました。
みなさんにぜひ被災地の現状を知っておいていただきたいと思います。

スーパーでは一件あたり3km程、物資を求める人々が並んでいます。
中には行列の中で、体調を崩して倒れる人が結構いるとのことです。
また、行列に並ばずに突然品物を奪って逃げる輩もいるとのこと。


走って追いかけると、せっかくの順番が崩れるし、お店の人も
「いいから、いいから。二度とこの店には来ないだろうから放っておけ」という対応です。
本当に日本人の仕業かと思うけれど、我慢の限界にきている人達がいるのも確かです。

また、ガソリンは本当に困っています。
全く手に入りません。
並んでも2000円分(1リットル160円)の給油しかできず、なんども自分の手前で売り切れを宣告されました。

仕方が無いので(みんなもそうしているが)、車をスタンドの手前に路上駐車し翌日に列に戻ると
「緊急車両専用GS」という事になってしまい、
一般の本当に困っている車に一滴も給油してもらえない。

当然、昨日並んだ人たちは今日こそはと思うわけで、そこで騒動になってしまうようです。

彼は土木関係の仕事なのだが、電話で依頼を受けても燃料がないため、車が使えずに自転車で3時間かけて現場に行き(当然帰りも3時間かかる)、
食料も買えないので助かったはずなのに、
別のことで死にそうになっている

と悲痛な声で話してくれました。

このような現状であるにもかかわらず給油できるのは
「被災地支援」と表示してある一般の県外ナンバーの車両だそうで、
その人達は車からタバコを吸いながら薄笑いを浮かべて街の様子を眺めていて、
非常に感じ悪いとのこと。

しかも、表向きは「被災地支援」であるため割り込みOKで優先的に給油できるとのこと。
1台や2台でなく、結構な台数が走っているそうです。地元の邪魔にしかならんわ、これ。

なんのために行っているのかわからん連中ですが、これは良くないと思います。
しっかりしたボランティアの組織以外の好き勝手な連中が無用に被災地に行けば、
ガソリンがない状態の被災者にさらに鞭打つ結果にもなります。

まさか火事場泥棒のような連中が、そんなステッカーを貼ってうろついているのであれば問題です。
悪いヤツや用のない人は被災地に行かないようにしてください。
本当に頼みます。

灯油や燃料についてはやっと具体案が実行されています
早く、被災地の人たちが必要な物資を受け取れるようになりますようにと、願うばかりです。