福島原子力発電所(東京電力)の放射線漏れ

メルトダウンなんてないと思うが、首相が直接視察に行ったということはそれなりに重大なことである。

そして、
CO2を出さない原子力発電は放射能はバンバン出す
のである。
どうなのよ、CMやってた東芝さんよ。

筆者は仕事の関係で当該発電所の周辺を訪れることかなりの回数であるが、
この発電所は国道6号にも面しており、居住区と近いのが心配であった。

また、原子力発電所の事故を想定し、周辺病院には放射線被曝事故への備えもあったと聞いている。
しかし、今回のような地震での被害+放射能漏れ事故では病院機能がマヒしていおり、役に立たない可能性もある。
MRIやCTは位置ずれを起こして機能しないし、停電になってしまえば自家発電のつなぎも心もとない。
その上、海岸線よりもちょっと上くらいの高さに建っているから津波の影響も受けていることだろう。
心配は尽きないが、チェルノブイリのような事態は避けてもらいたい。

そして、地震国・日本にはやっぱり原子力発電所は要らない。
今回は新潟も福島も宮城の3箇所の原発が狙われた様なもんだ。六ヶ所村の施設も。
意図的なものでなければいいが、単に自然災害としても同時多発過ぎる。