三宮神社 (神戸市中央区)

イメージ 1

イメージ 2

三宮神社まえというバス停があったので、辺りを見回すと・・小さな神社がありました。

ランドマークにしては小さすぎるこの神社、やはり小粒でもスパイスの利いた所以があります。

神戸事件の舞台となったのがこの神社周辺ということで、事件を説明する看板があります。

さらに、事件で外人に向けて使用したのと同じ型の大砲が奉納(?)されています。

大砲を見ながら思った。
「昔の人はプライドを持って外国と接していたんだな、現代人は見習った方がいいかも知れないな」と。

別に大砲をぶっ放してなどと言うつもりはありませんが、
一定の文化的生活を営む者同士として互角に意見を交わしていけたら良いですね。