千里川に棲む生物 (大阪府箕面市)

イメージ 1

イメージ 2

豊中市箕面市の間には千里川という小川が流れています。

お世辞にもきれいとは言えない川ですが、水面を見ているといろいろな生き物が見えて
なかなか楽しめます。

整備された歩道があり、
近所のおじいちゃんたちの散歩コースとして、定番化しているようです。

この日は大きなカメ(たぶんアメリカアカミミガメだと思う)が悠々と泳いでいるのが見えました。
この辺の主らしく、甲羅の半分に苔が生えています。
もうちょっとすると中国の絵に出てくるようなケツ毛の生えためでたいカメさんになることでしょう。

あと、名前の判らん鳥がいました。サギか?