平等院鳳凰堂(京都府宇治市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10円持って平等院に行こう!
参道の売店には10円玉を模したお菓子(おせんべいですかね。)が売られてい

ました。
昭和26年の刻印があります。
「なんで26年なんだべ?」って思わず声に出したら、売店のおねぇさんが「10

円玉ができた年です。」と教えてくれました。
どうりで、昭和25年の10円玉が見つからないわけだ。
ギザギザの10円玉、集めていたけれど、その辺の知識ゼロかい(w

10円玉の表に描かれた鳳凰堂と同じ角度で眺めてみる。。
う~~ん、感慨深い。
昔はさぞかし荘厳だっただろうな~~と極彩色に彩られたであろう建築物に思

いを馳せてみる。
広角レンズが欲しくなった一瞬であった。


ちなみに、藤原道長のお宅だったそうです。藤原氏、重ね重ねすげ~~w