改選後 議席数 確定 を受けての感想

選挙結果を受けて、もうひとつ。

<改選前>
自民 305
公明  31
民主 113
共産   9
社民   7 
国民   4
ほか  11 

<改選後>
自民 119
公明  21
民主 308
共産   9
社民   7
国民   3
ほか  13

自民党の候補者は老人が多かったですね。
過去のしがらみがそのまま人になったような候補者が、民主党の若い候補に破れるのは当然のことです。
海部さんなんか、ひとりで車に乗れないほどの高齢者でした。

生き残った自民党の議員さんはこれから長い野党生活ですが、民主党に鞍替えするようなみっともないことはやめて下さいね。二大政党の選択肢がなくなってしまうので。(w
また、民主さんも分裂しないでキッチリ国民の意思を国政に反映させてください。
当選者のみなさん、期待してますよ。

それにしても、公明の減りが少ないですね。。。。
期日前投票は前回の1.4倍ながら、当日の投票率がそれほど伸びなかったのは
投票所に行けない高齢者が多くなったのか、若い世代が全く無関心になってしまったのか知りたいところです。
もしかしたら、住所が定まっていない方が
ものすごく多くなったとか・・・ガクガク*1ηナンダカコワイワァ

*1:(n;‘Д‘