改選後 議席数 確定 <改選前議席数との比較>

2009年 衆議院選挙のすべての議席が確定しました。

<改選前>
自民 305
公明  31
民主 113
共産   9
社民   7 
国民   4
ほか  11 

<改選後>
自民 119
公明  21
民主 308
共産   9
社民   7
国民   3
ほか  13
 
民主党の大勝でしたが、印象的だったのが執行部のみなさんの引き締まった表情でした。
まさに、「勝って兜の緒を締めよ」 と 責任の重さをわかっているなと感じました。

これから与党として様々な”後始末”をやらなければならない事となりましたが、頑張って日本を元気にして欲しいと思います。

個人的に残念なのは
菅さんや馬淵さん、長妻さん、仙谷さんの質問タイムが見られなくなったことですね(w
国会中継の楽しみだったのに、答える側になってしまいました。

これからの4年間、せめて自殺者だけは減るといいな。