オリジナルスタイラスペン (Nintendo DS 、PDAなど)

イメージ 1

イメージ 2

大人用? DSのスタイラスペン
子どもから大人まで大人気のNintendo DSスタイラスペンについて考えてみた。本体収納のスタイラスはコンパクトにできており、それなりの使い勝手であるがそれでも使いなれた筆記用具のようには使いこなせず入力の時にちょっと違和感を感じていた。200円程度のガシャポン(正式名称なに?)ではマリオをはじめとするキャラクター付きの若干多きめなスタイラスが売られているが、いい歳のおっさんがそれを使うのははばかられるのである。(つーか、DSすんなよw)
ある日、息子からボールペンの赤がなくなったので、替え芯を買ってほしいといわれ「今の子供がインクを使いきるなんてこともあるんだ」と感心していると“!!っ”(形容不可w)とひらめいた。
 使い慣れた筆記用具をスタイラスにすればいいじゃん!というわけで早速身の回りの物を漁っていたところ、ほぼ最適と思われる材料が見つかった。
使い慣れた三色ノック式ボールペンと爪楊枝である。
爪楊枝の先っちょを適当に切り、とんがりを取ってやる。 → これまたボールペンのノックのストロークに合わせて長さを適当に調節し → 金属チップを取り除いたインクチューブの空になった軸に差し込むと・・・・・ 完成である。
なお、爪楊枝のスタイラスは補修も簡単で、タッチもプラスチックのそれと比べて軟かい。美文字トレーニングソフトなんかにもそのまま使える。また、とんがり具合も調節して作成できるため、タッチするだけでなく微妙な入力を必要とするソフトにも有効。さらにPDAのように入力部分が小さい機種にも十分気持ちよく使える。
なにしろ廃品利用なので、経済的である。
4色ボールペンの稼働率の悪い色をスタイラスに変えて使う、ということもありだろう。