乙女の滝と大滝への行き方 【大阪府島本町】

島本町の観光案内に乗っているんだけど、どうやって行くのか分かりづらかったので忘備録として。
ご当地は漁業組合さんが管理しているので、河を荒らしてはいけません。
入り口はコチラの地図。車を止めるスペースはありません。進入しないようにしてください。

詳しい地図で見る

遊歩道沿いにある滝なので、それ自体は問題ないんですがやはりこの遊歩道の発見が一番難しかった。
あえて人が集まらないようにしているのかも知れません。
しばらく進むとまるで門のような大岩が出現します。
映画 スリーハンドレッド を思い出しました。
イメージ 1

滝に至る道は見事な渓流に沿っています。渓流に見とれて落石に足を取られないように注意して下さい。
イメージ 2

乙女の滝までは800m程度のはず。
大した距離ではなさそうです。道あるし。
イメージ 3

見えてきました。乙女の滝です。
しかし、木が邪魔!コレでは満足できません。
一旦この場を去り、直ぐ上流にある大滝を見に行くことにしました。
しかしココもこんな感じで・・・・・
イメージ 4

予定になかったんですが、降りてみることにしました。
適当なルートを探して沢へ向かいます。
イメージ 5

大滝です。
水がとても澄んでいて、川魚の養殖に向いているんだろうと感心します。
イメージ 6

周辺は荒らされてはいないんですが、空き缶やらナイロンテープやらゴミはあります。
管理人さんも掃除しているんでしょうが、この辺までは目が行き届かないよね。
次は乙女の滝へのアプローチですが、上流からのルートは大岩があって無理。
一旦、遊歩道に戻ります。
遊歩道沿いにルートを探っていると、いかにもな目印発見。
朽ち果てた水車施設です。
イメージ 7

水車の軸沿いに進んでいくと、乙女の滝へのルートとなり得る場所発見。
降りてみると、正面に滝が見えます。
充分に滝は見えます。
イメージ 8

滝が目の前。でも河があってちょっと満足度が低いです。
渡河を試みることにしました。
当方は何とか濡れずに渡りきれましたが、たまたまなだけです。
無理は禁物です。
イメージ 9