龍仙滝への行き方 <大阪府茨木市車作>

大阪には結構滝が多くあるが、案内があるのは安全に見られるものばかり。
茨木市のホームページには竜仙滝の記述があるものの、実際にそこへ行こうとすると駐車場となり得る場所やそこから徒歩での所要時間が謎だらけでイライラしてしまう。
まぁ、行けば何とかなるのではということで、人柱になるつもりででかけた。

竜仙滝への入り口はココ
https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B054'01.7%22N+135%C2%B033'50.5%22E/@34.900465,135.5618597,730m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0
近くには車寄せのスペース。行儀よく止めれば普通車3台分の長さがあります。
この白い軽は山林管理の方のクルマです。奥にある案内板に竜仙滝と書いてあります。
イメージ 1

古い砂防ダムの残骸とか、かなり昔に整備されたと思える遊歩道がと点在しています。
作るのは簡単だけど、維持するのは難しいんだな~と変なところで感心します。
沢を横切ることになりますので、足元はしっかり装備したほうがいいですよ。イメージ 2
滝です。ここまで来るのに所要時間15分。滑り易いところもありますので、おしゃれな靴では大変かも。
イメージ 3


路肩でなく、ちゃんとクルマを止めたい場合は竜仙峡から徒歩を選択です。
15分程度かかると思われます。
近くに高槻市へ抜ける林道があって、非常に紛らわしいので気をつけてください。
滝までつながっているような、いないような微妙な感じです。(滝からは高槻へ抜ける道の看板あった)
イメージ 4