Lead EX 純正タイヤからDunlopへ履きかえ

コーナリング時のねじれ感が気になって
タイヤの空気圧をチェックしてみました。

すると、純正タイヤ(3年間使用)がかなりヒビいってるのがわかりました。
イメージ 1タイヤの事、まだ溝があるから大丈夫と思ってましたが、かなりヤバイ状況のように感じます。
通勤戦場の新御堂筋を利用するものとしては命に関わる一大事。さっそく、交換を検討しました。

すると、ちょうどそこに南海部品さんからのおハガキがww

最寄り店舗に電話問い合わせして、アポ取りました。
後輪の交換だけをお願いするつもりでしたが、工賃も掛かることだし、半年後には絶対前輪も交換になるだろうと判断して、前後いっぺんに交換することにしました。
在庫のタイヤはコレ(多分)
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT93GP/index.html
純正タイヤ、おもいっきり中国製(まぁ、LeadEx本体もそうなんだけど)でした。
すごく悪い印象しかない。

合計、およそ1万6千円なり。(前後タイヤ、工賃、バルブ)

タイヤの慣らしに100km程度必要とのことで、慎重な走行を行いましたが、
今までと違うのは道路の端っこの溝(路肩との境目)とか
センターライン付近の舗装切り替わりにいちいちタイヤを取られていたのが全くなくなったこと!!

やっぱり、タイヤは大事ですね。

ていうか、なんてひどいタイヤを履いて売っているんだ、ホンダは!
標準タイヤが中国製なんてありえないだろ~~。