Compal NBLB2にBDドライブを入れた

仕事で使用するデータが半端なく多いので、HDD保存をしていた。
実際、500GB程度のHDDが半年くらいで一杯になるので、DVD-DLなんかに逃がすのだが
これまた枚数がすごいのと結局、後々になってほしいデータに辿りつくまでかなりの時間を浪費する。

最近ではまとめ買い用のDVD-DLも見かけなくなり、代わりにBD-Rがお出ましになった。

そこで、ノート用のバルク品が安値で売っていることを知ったこともあり
この際だから(どの際よw)、ドライブをBDにしてしまえと言うことになった。

パナソニック製のBDドライブは5000円程度@日本橋
とくにドライバーは必要なく、勝手にWindowsが認識してくれた。(Win64Win7も)
イメージ 1














ドライブ:Panasonic UJ240
DVDRAMを入れて動作確認したが非常に速くなった。RAMも実用的だ。

ついでに・・・・
外した元純正ドライブをUSB接続して使用できるケースを買いました。
これは980円なり。
うん、安く済んだわ。