<facebook> なぜか怖さを感じる SNSの情報網

最近、知り合いからの登録依頼が頻繁に来るようになり、Facebookのアカウントを開いた。

一応、勤め人なので 会社のアドレスと名前、生年月日だけを入力して(これが最低限)いたのだが、
知り合いですか?と紹介される人の多いこと(w
結構、いい線いっている紹介です。

でも、私の公にしているメアドと名前、誕生日などはちょっと近い人なら誰でも手に入る情報なので、
なりすまそうと思えば誰でも私のフリが出来る。

こうしたネットサービスの行き過ぎる情報ヒモ付けにはちょっと怖さを感じます。
写真やコメントに対するの”いいね!”もその人の好みや思想を表しますし。

友達の数が300人超えるともはや一日中、SNSのフォローをすることになってしまい、仕事にも影響するかも知れません。

ただし、かなり昔に夢を追いかけて会社を辞めた同僚(もはや名前しかわからない)のその後なんかも判るので、そのへんは便利かもしれない。