Word 起動時にマクロエラーが出てウザい件

 頻繁ににWordを使っているわけではないので気が付きにくい現象に遭遇した。
起動のたびに二度三度と繰り返しPopupが飛び出してくるので、温厚な私もついに重い腰を上げることにした。
 
 Popup内に表示されるエラーのテキストは下記である。
This error usually occurs because of macro security settings. If you know that the macro comes from a source that you trust, you can change your macro security settings to allow you to enable the macro. The way that you change your macro security settings dep…….
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがWordを使うたびに、そして文章の入力中に出てくる執筆の邪魔者である。
他のOfficePower PointExclelOutlook)は何の問題もなく動作しており、Wordだけに見られる現象だ。
※本家Microsoftの公式見解はマクロについてのみ述べるに留まり、今回は何の約にも立たなかった。
 
ネットで解決法を探ってみたが、日本語のページでなかなか助けになるのがなく
英語で検索してみたらどうやらVisual Basic系のエラーらしいことが判った。
 
そこで、インストール時に容量をケチるためにかなりツール関係を削ったのを思い出した。
コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → Officeの変更を行う。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
Office ToolsVisual Basic関係をできるだけインストールすることにした。
 
再起動してWordを起動すると・・・・問題は解決していた。
 
 
この記事は役に立ちましたか(w
○はい  ○いいえ