【実験】 au SH002の太陽電池は使えるのか

シャープの携帯は使いやすくて好きです。
今回は会社から支給された au SH002に付いている太陽電池が役に立っているのか実験することにしました。
梅雨明けの太陽が燦燦と降り注ぐなか、どんな充電機能を見せてくれるのでしょうか。
 
屋外のストッカーの上においてみました。日当たりはバッチリ。
電池残量は70%です。
30分ごとに充電されている様子をみることにしました。
イメージ 1
イメージ 2
25分経過で
どこからともなく警告音のような音が・・・・
 
もしやと思い、ケータイを見ると
HOTと表示されている。
 
扱いが雑だったようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ディスプレイを開くと
高温検出あり
 
とのこと。
 
扇風機で風をあて、冷やして表示が消えるのを待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
今度はタオルを敷いて
再び設置。
 
太陽マークは最大の値を示しています。
 
 
 
 
しかし、やはり20分ほどで
 
警告音発生。
 
充電も全く進んでない。
 
 
 
結論:
ポケットに入れていると充電されないので、日当たりのいいところに置いてあげようと思いましたが、
日差しが強いと高温注意となり、しかも充電は進まない。
室内の明かりでは充電しないので、とくにこの機能については気にしないようにしたほうが良いようだ。
期待して損した感じになったが、これでソーラー電池に振り回されずに済むようになった。