お相撲さんについて考える<Sports? 神事?>

貴闘力こと大嶽親方の姿を久しぶりに見たと思ったら、こんな騒動で...

先の理事選では貴乃花へ貴重な一票を投じたとされる貴闘力だが、理事会の報復??で解雇処分とは。

ごっつぁんの世界は一般世間と違う常識で満ち溢れていると思われる。
ここまで相撲界が騒ぎの対象になるのはたぶん、公益性があるためだろう。

これがプロレス団体内での花札なんぞだったら(例えばの話です。)、高校生同士のアイスを賭けた勝負事みたいに何の問題もなくスルーされるところだろう。

相撲は良いきっかけを貰ったと思って ここら辺で
スポーツなのか神事なのか決めた方がいいと思う。
外国人力士を読んでおいて、古来日本の品格を求めるなんざもともと無理なことをやり始めたからである。

スポーツならスポーツで
相撲協会はスポーツとしての相撲を推進するなら、オリンピック委員会にその旨、プレゼンテーションでもやればいいのだ。
また、神事なら神事で、宮内庁の下部組織として、国民の慰労と祭事取仕切りをメインの仕事にすればいい。

なお、どうしても賭け事から足を洗うのが難しければ
日本財団の一部となって、相撲LOTOでもやればよろしい。(w
競輪競馬に続いての人気公共賭博となること請け合いである。(w

さいころから異常な世界で育った相撲関係者に一般の常識を求めること自体が無理なことと理解を示す度量も欲しいと思う、一件です。