日本で一番新しいお城(五島福江)

イメージ 1

イメージ 2

仕事が終わって、タクシーでホテルに向かっていると、何やら城壁のようなものが見えました。
「アレは何ですか?」と尋ねたところ、
 日 本 で 一 番 新 し い お 城 で す !
とキッパリ言い切った答えが帰ってきました。

幕末に外国勢力(と国内の騒乱に備えて)の対応策として築城が行われたとのことですが
完成しないうちに大政奉還となったため、今は高校になっています。

お城が学校なんて凄いですね。
ちなみに筆者が観光しているとここの生徒さんは「こんにちわー」と元気よく挨拶してくれました。
清々しい気持ちになりました。

不良なんて居ないんだろうな~。皆さん、いい大人になってくださいね。