堂島天主堂(五島福江)

イメージ 1

五島へ出張する機会がありました。
たくさんの古い教会があることは知っていました。
今回の出張では立ち寄ることは不可能と諦めていましたが、同僚が気を利かせてくれて「自動的に」堂島教会へ連れて行ってくれました。
まったく予期しないご褒美に仕事もしないうちから恵まれ、大変喜びました。
同僚さん、本当に有難うございました。

さて、聞くところによるとこの堂島天主堂は世界遺産申請中なんだそうで、島民の皆さんから大切にされているとのことでした。

お御堂の中に入ると、残念ながら今はごミサに使用していないようでした。数多くの貴重な展示物があり、壮絶な信仰生活を送ったであろう先人たちの様子が偲ばれます。

お御堂内は写真撮影禁止とのことでしたので、記念に絵葉書(2つ)としおり(3つ)合計千円を受付のシスター(らしき方)から購入、ついでに入場料を払おうとしたら「信者ならいただきません」とありがたいお言葉をいただきました。
以前、訪れた大浦天主堂は入場料かかったのに。。。大変感謝しています。。。

後世の方々へ伝えていただきたい、貴重な歴史建造物でした。
(殉教者の像などもあり、謙虚な気持ちになれる場所でした。)