民主党 プリンス同士の代表選へ

小沢代表への「説明責任を果たしていない」との批判がやまず、ついに連休明けに辞任。
党首討論の2日前というドタキャンぶりだった。

”小沢”後については予め空気が出来ていたらしく、鳩山さん(現行路線の延長)と岡田さん(新しい、強力なリーダーシップ)の選択肢を持つことになった。

この二人、共通点は「家が金持ち」であること。

財力を持って政治活動ができる、”カネにきれいな”政治家と言える。

だが、ちょっと待て。
金持ちの代表はもうこれ以上いらないのではないか?
自民も民主も金持ちの金持ちによる政治をするなら、どこに国民の意思が反映されるのか?

項羽と劉邦に 陳平という登場人物が出てくる。同僚の武将らに「賄賂を受け取っている」と劉邦にチクられた。
劉邦の問いに陳平は
”確かに、受け取りました。自分は貧民の出て、部下に渡す報奨金がないものですから。”

と答えたと言う。

私のような貧乏人は決して政治家になることがないだろうな、と思う昨今の出来事でした。