自殺者が11年連続で3万人超。→ やっぱり政治の結果と思う

イメージ 1

やむにやまれず、自らの命を絶つ人が年間3万人。
これは胃がんによる死亡者数(http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/130gan_toukei.html)と同数、また交通死亡者数(http://www.utms.or.jp/japanese/condi/jiko.html)を超えるものだ。
11年間で33万人として、これはすでに太平洋戦争の負傷者と同数程度となっている。
http://okwave.jp/qa491024.html

自殺をする方がいけないとはもはや言えないのである。
毒舌漫才でならしたツービート(古い!)のネタで
「こいつの父ちゃんは貧乏こじらせてで死んだんですから」
って言うのがあったが、これが現実のものとなるなんてバブル時代には考えられなかった。

自らの健康が唯一の頼みの国なんて、果たして先進国の一員と言えるのか?
日本の政治家はブータンに行って、勉強してきたらどうなのか。

善良な国民がすべてに窮して死んで行き、人殺しは法律で手厚く守られる様子は非常に見苦しい。
娑婆よりもムショの方が居心地のいい国なんて、あっていいはずがない。

選挙が近いと言うが、皆さんは意思表示されますか?
私は行きます。絶対に。

※写真は飛行機から見た岩手山。自然は人間の営みをどのように見ているのでしょうか。