HDDが壊れた (3) → さらに分解

イメージ 1

さらに分解を進めました。

HDDの内部を見てみたかったからです。

専用工具(星形ドライバー)は会社に置きっ放しだったので、ここは壊してみました。
ブラケット(?)の中には非常に美しいディスクが入っています。
この75GB HDDは円盤2枚が入っており、4面を利用していた模様です。

鏡面仕上げされたフェライトはその昔、”オングローム”というフェライトを蒸着させたカセットテープがあったことを思い出させます。(ま、俺だけか・・)

ここで、ちょっとした事件が・・
てっきりHDDは金属板のベースだと思い込んだ筆者はドライバーで板の破壊を試みたのですが、
パリンっ!とガラスのように割れてしまいました。

破片が飛び散り、即 掃除機の出番に。
その後、残っていた破片で指も切るオマケがつきました。

みなさん、HDDは割れますw お気をつけください。