USB HDDが壊れた。(容量表示がおかしい)

イメージ 1

バッファロー製のノートPC内臓用HDDをUSBケースに入れて使用していました。
怪しいものを入れていたせいでもないでしょうが、突然アクセスできない状態に。。。

さて、何とかアクセスできるうちに極力データをDVDに落としてHDDの修復に取り掛かろうとすると
やっぱり、大変な感じです。

まず、容量表示がおかしい。
このHDDは FUJITSU MHT2080AT 80GBなんですが、
写真のとおり、2TBまで容量が跳ね上がってます。(これはこのまま使えれば、かなりお得?)

パーティションテーブルが完全におかしくなってしまったので、WindowsXP上、あるいはubuntuからの
フォーマットもままなりません。

呻吟しながらネット検索していると、バッファローから物理フォーマット用のツールが配布されていました。

以前、同僚の日立HDDを工場配布のツールで初期化したこともあり、この手はなんとなくHDDの復旧に
ヨサゲな感じです。

これから30時間、物理フォーマットにいそしむことにします。

では、開始・・・・