未来からの”卒業証書” (原爆ドームにて)

イメージ 1

イメージ 2

15年ぶりに広島へ仕事に行ってきました。
平和公園の近くに宿を取り、早朝慌しくも原爆ドームを訪れることにしました。

平和公園にはなぜかラジオ持参の方々が多く来ていて、みなさんラジオ体操をする前に祭壇(?)で手を合わせ、一日を始められるようです。なんか、素敵ですね。

平和公園から原爆ドームに向かいますと天使なんだか仏なんだかはっきりしない像があるのですが、その裏手に写真の”卒業証書”を見つけました。

あの日、道半ばにして人生を中断された生徒達への贈り物でした。
今の子供たちから過去の子供たちへの”未来からの卒業証書”です。

核兵器廃絶は、私たちの願いとまったく別方向に進んでしまい、核爆弾が世界中に流通しています。
保有国は経済的理由などで原爆を外貨獲得手段にしてしまっているのでしょうか。
(おまえら、いっぺんここに来てみろ。)



ところで、現代に生きる私たちは自分たちの過去の”憎しみ~後悔~こだわり”から卒業できているでしょうか?
人は過去を反省し、未来へ進む義務があります。それは一人一人の心の向き(ベクトル)の問題です。
未来へ進むための推進力を得るには真剣な反省(振り返り)が不可欠だからです。

ひどい世の中ですが、この”卒業生たち”の時代のことを思い、彼らの分まで前進していきましょう。

うん、人間死んだ気になれば何でもできる!