いじめのある地域はやはり変わらない

昨年も新聞で取り上げられた学校はまだいじめがあるらしいですね。

前回はネットを利用しての誹謗中傷でしたが、今回はいじめ被害者が助けを求めて書き込んでいます。
「いじめられる側にも問題がある」ではいつまでたっても解決できないことがわかりますね。

いじめをなくすために一番重要なことは子供や学校が変わるのではなく、「ひとりひとりの大人が変わる」ことです。
「人を悪く言わない」「他人をうらやましく思わない」「あいさつをきちんとする」「他人の個性や特技を見出し、違いを受け入れる」これらのことがきちんと親御さん指導で行われているかを今一度、考えてみてはどうでしょうか?

「いじめられる側にも問題がある」というのは子供と同じかそれ以下の考え方です。
いじめのある(あった)地域のみなさん、一緒に考えませんか?

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2359/1191988726/