たばこ値上げ、来年度からひと箱1000円か!?

イメージ 1

イメージ 2

タバコが値上げですよ。喫煙者のみなさん!
「取れるところから取っておけ」というのではないが、これは喫煙者にとってはキツイ話ではないでしょうか。
たばこの習慣性もさることながら、度重なる値上げの度に「これくらいなら」と付き合っていた方も多いでしょう。

ガソリンの時もそうでしたが、
「 諸 外 国 に 比 べ て 我 が 国 の ・・・・・は 安 い か ら 」
という説得手法がこれまた安易で笑えます。

どこまで隣百姓なんだ、と。w

とはいえ、私のスタンスは これについては ”大賛成” であります。
何故なら、この種の税金は避けることが可能だからです。

煙草を買うのを止めればよろしいのです。

ガソリンや灯油は生活必需品であり、買わずに済むものではありませんし、代替えもありませんが、タバコはそうではありません。

また、薬局で販売している禁煙効果のあるガムやらパッチやらは今まで圧倒的にたばこに比べて高値であったため、売れませんでした。しかし、ひと箱1000円なら喫煙者の皆さんも手を伸ばしやすい雰囲気になるのではないでしょうか。

経済的には カネボウ、ブルボン、グリコ、資生堂さんあたりの株が上がりそうですね。

ひとつ、疑問が・・・・
ゴールデンバットもセブンスターも同じ値段(1000円)になるのかな??