なんでも取ればイイってもんじゃない <札幌市営地下鉄>

イメージ 1

札幌市の地下鉄の車内はちょっと変わってます。
写真を見ると何かが違う気がしませんか?

はい、正解は ”網棚がない” です。

これは今に始まったことではなく、開業当初からのことのようです。
筆者が20年前に乗車したときから何ら変わってません。

網棚に新聞や忘れ物が置きっ放しになるのを防ぐ効果がある、とのことですが
旅行者が「どっこらしょ」とないはずの網棚めがけて重いバッグを乗せようとしてそのまま座席に座っている人の頭を直撃 → むち打ち症に ということも珍しくないとのことです。

私も初乗車の時、荷物を上げようとして目の前のおばちゃんに睨まれたことがありました。

いつ、荷物が頭上から降って来るか分からないので、
札幌の地下鉄はうかうか居眠りしてられないですね。(w