PCMCIA → USB変換器 (カードモデム利用可)

イメージ 1

いいもの見つけました。
新型のノートPCを買ったのは良いけれど、PCカードの形式が違うということを重視しなかったために、少々不便を強いられましたが、それも解消しそうです。

アイ・オー・データ社の変換ドック(1万円程度)です。

新型ノートPCは従来使われてきた PCMCIAインタフェースを持っておらず、Express PC Cardという規格が採用されています。
差し込み口の大きさは同じなのですが、実際のコネクタ部分が似ても似つかない形状をしており、筆者のようにPCカードモデムなどを持っている人間としては我慢するか、機種変更を余儀なくされるところになるわけです。

で、しばらく変換器を探していたところ、同僚が教えてくれたのがこれ。(写真参照)
さっそく使ってみると。。。。 うん、いい感じだ。
通信速度も落ちてないようだし、はっきりいって多少嵩張ったとしても”ないよりマシ”です。

新たな使い道としてPCカードドックのないデスクトップPCにおいてもカードモデムが使えるようになりました。(まぁ、常時接続なので、機会はないが。)

アイ・オー・データの人、作ってくれてありがとう。昔、私の履歴書を撥ねた一件は水に流します。(w

Willcom AX530Nを使用しての記事です。