ロシアがこっち向いているうちにやらねばならないこと

ロシアがこっちを向いている。

もともと親日的要素がたくさんある国で、極東方面の都市にすむみなさんは
モスクワよりも近い日本に対して好意的だ。
日本の文化も好きだという方々は多い。

それはさておき、ロシアが「二島なら返還してもいい」と言って歩み寄ってくれたことは大きい。

政府は一括返還を狙わずにまず半分返してもらおうよ。

残りの二島に関しては、かなり年取ってしまった元住民のみなさんに関しては「せめて墓参りさせてね」とかビザなし渡航を認めさせるとか妥協を引き出そう。

ロシアとまともに付き合うことが出来ればシメたもの。
パイプラインを秋田あたりまで引いてもらい、原油確保をしよう。
それから小麦も大量に買い付けよう。
アメさんが怒ったとしてもこれは国の存亡に関わること。多少の武器購入も良いのではないか。

日本からはウラジオストクあたりを使ってシベリア鉄道→モスクワへと工業製品の輸出をしよう。
お得意の加工貿易だ。ただし、軍事利用できる工作機械はダメ。ハイテク技術の供与はご法度だ。

朝鮮や中国に加え、ロシアまで敵視してしまっては日本本土はどこかへ引っ越したほうがいい。
自国の立場を危うくしてしまうのか、微妙なバランスを保ちながら平和を維持するかは政治の腕の見せ所。

現状から20年後を考えた場合、違う価値観、考え方も取り入れて欲しいなと思います。

プーチン政権が力を持っているうちにおねがいします。