中国に日本の山林がめっちゃ買われている件

昨年来、中国資本が我が国の土地や不動産を買いあさっていると大騒ぎしている。
この先、中国にまるごと国土が買収されるのではないかとの不安もあり、ますます中国に対しての感情が悪くなっているが・・・・

筆者は「じゃんじゃん高く買ってもらいたい」と思っている。
というのも、不動産とはよく言ったモノで、文字通り動かせないのが特徴だ。
いくら中国人がゴロついても漁船に積んで持っていけないのである。
まぁ、ご当地に湧き出る水はともかくとして。

先般来、尖閣諸島での蛮行が議論されて久しい中国だが、
そうやってどんどん我が国に資本を投入することによって、行儀がよくなる可能性がある。

もし、中国が尖閣諸島を手中にしようものなら、
直ちに国内の中国資本を凍結することができるようになり、
今までのように物事を進められなくなるだろう。

人の心は宝のある場所に存在しますからね。

イメージ 1