大溝城址 <滋賀県・近江高島>

イメージ 1
織田信長の甥、信澄の居城であったが、近隣勢力の明智光秀本能寺の変を起こしたために謀反を疑われ(むちゃくちゃな話だが)、討たれてしまった後、京極氏のモノとなった。
京極氏は今年はやりの三姉妹(お江与、お初、茶々)のひとりお初さんを娶り、この地で新婚生活を営んだ。
 
さて、お初ちゃんを嫁にもらった京極氏はかなりの果報者。
関ヶ原の戦いにおいて小早川バリの優柔不断を発揮し、本来なら打首ものの状態ながら、西軍本隊の足止めをしたとのお初の家康に対する談判により、厚遇を得ることになる。
 
もっとも、「好きな領地を選んで良い」と言われた京極氏はよほど戦いが嫌いなのか、カニの美味しい若狭へ引っ込んでしまった。
筆者思うに、お初ちゃんの生い立ちを聞くにつれ、平穏な暮らしを求めたくなったのだろう。
お初の姉も妹も関ヶ原後の人生は過酷であった。
権力のそばにいる二人を、お初はどのように見守っていたのだろうか。
大河ドラマがちょっと気になってきた。