民主党 リーダー交代で変わる日本

ついに鳩山内閣が終焉。
自民党政権の3年分ともいえる内容を処理した8か月だった。
その点は評価をしたい。
ただ、あまりにも結果に対して性急すぎたのではと残念に思う。

小沢幹事長とともに辞職ということになるが、おそらく小沢さんとしては政界から退く一つのきっかけになると思う。
できれば自民党にトドメを指してからやめたかっただろう。
しかし、人生は無情である。ここで後進に道を譲ることになるだろう。

もっとも、立ち上がれのメンバーのように政治家として最後のひと花ということになれば
第三極の作成に取り掛かるかも知れない。

民主・自民・小沢第三極となれば日本は変わるかも?
連立政権の運営でその都度適した政党がハンドルを握ることになるかも??

まずは小沢さん、鳩山さんお疲れ様でした。

参議院選挙は「船頭無くして船行かず」か?