いつから 原発がクリーンになった? (w

最近、とても気になるのは

原子力発電はCO2を出さないクリーンな発電です

というフレコミ。

燃料資源が乏し日本はリサイクル燃料が可能な原子力発電、しかも高速増殖炉なんかを使いたいだろう。
でも、選択肢としての原子力発電は不正解と思うし、クリーンだなんて、チェルノブイリの事故の現場をちょっとでも調べると言えないだろう。

原発メーカー東芝のCMもそう。自力ある企業として、PRを考えてもらいたい。
原子力が安全に使用されなければならないのは当たり前。しかし、安全が前提だからクリーンなんていう理屈はないのだ。
例えば、日本には無尽蔵に火山エネルギーがあるのに、それには開発費をケチっている。
エネルギーを自国で確保する方向に動いてほしいし、国民は原子力話に簡単に乗らないでほしい。
原子力ゴミを安全に処理して無毒化する方法がないのだから。(結局、深く埋めるしかない。)

そして、文字通り「危ない方向」にずらりと原子力発電所が並んでいること。
一発でもミサイルが当たったらどうすんの?これ。