水俣病和解案受け入れへ・・・・やっと。

水俣病その他の公害病について学校で習ってから30年以上が経過した。
いまだに解決を見せず、悔しい思いを抱きながら亡くなっていった方も大変多かったと記憶している。
チッソ自治体は遺族への補償と再発防止に尽力いただきたいし、
ご存命の被害者への手厚い賠償をお願いしたい。
一生を台無しにされた悔しさは思い図ることが出来ないものがある。

それにしても、これも政権交代の成果なのか。
自民党時代は黙殺されてきたことも今は積極的に解決できるだろう。
C型肝炎のこともそうだった。

現政権には問題もいろいろあるが、弱者に向いた解決策をどんどん発してほしい。
そのうち、支持率も上がるさ(w