<奈良県・明日香村> 日本最古の仏像は実在した  <飛鳥大仏>

イメージ 1

飛鳥大仏というのが見たくてw
石舞台古墳を撫でさすり、飛鳥寺へ向かいました。

お坊さんの説明によると、この大仏は奈良の大仏よりも古い本物の日本初仏であるとのこと。
高さ6メートルほどで、事実上奈良の大仏までは日本最大だった。

なるほど見れば見るほど古そうです。
嬉しいことに写真撮影もOKとのこと。
さっそくレンズを向けたのでした。

あちらこちら痛んでいますが、あえて修復を施さないようです。

境内にある鐘楼にも入れます。鐘もつき、音色を楽しみました。

こちらの寺で かの中大兄皇子中臣鎌足が出会ったのだとか。
ウマの合う二人だったのでしょうね。