気が利かないのは”環境”が原因?

隣県で製品展示会の説明員をする機会があり、前日の設営から最終日の撤収までを一人でこなす事になった。
本社の担当があらましをメールしてくれたのを読み、展示ブースへ向かうとあるはずの荷物がない。
ここまでは良くある事と思い、広い会場内を走り回り探すが見当たらない。

本社の担当へ連絡を入れると「ちゃんと手配したからそんなことはない、現場についているはずだ」と言う。
宅配業者のドライバーへ連絡を取って筆者へ連絡するように頼むと電話を切った。

1時間後、宅配ドライバーから連絡が入った。
展示会場の1Fに届くはずの荷物が3Fの事務局へ届けられていた。
しかも、他社の荷物と混在しており、すべて探し終えるまで30分以上の時間を使った。

荷ほどきをして展示ブースの体裁を整えているところへ本社の担当から電話。
どうやら、打ち合わせの時間どおりに荷物が届くようにすると「費用が高くなる」から通常の宅配で発送したとのこと。また、時間指定をしておいたが、佐川急便のドライバーがそれを無視して朝9時に誰もいるはずのない展示ブースへ届けていたことが判った。展示会を仕切る事務局が荷物を預かってくれたので、3Fに入れたらしい。

気が利かないにもほどがある。時間のロスと手順のミスを指摘していると「あ、はい、はい・・」と気のない相槌をする。それも「うるせぇな」丸出しのイントネーションで。
久しぶりに怒鳴ってしまった(w 「お前、いつもそんな返事してんのか!」

いくらお勉強ができても、気が利かないのは使えないのである。
「次工程はお客様」と先輩方に教えられて育った筆者には考えられない仕事っぷりだ。
”こっちは本社、現場は黙って良きに計らえ”が若い社員にも浸透している。まるでお公家様だ。

この不景気、ライバル会社は必死で働いているのにウチの顧客サービスは大丈夫かと思う一件であった。

そして展示会初日、5時出で着いた展示ブースに椅子がなく、4日間立ちっぱなしの目に逢うことが確実になった。
交代要員なしで8時間x4日間、立ちっ放しかよ・・・・ (´・ω・`)ガッカリ…