【なぞ解明!】チキンラーメンはどこで出来たのか?

イメージ 1

イメージ 2

チキンラーメン
みなさんも一度は食べた事ありますよね。
筆者の母も大好きです。(w

仕事で訪れた大阪・池田市の観光マップを眺めていると
「インスタントラーメン発祥の地」という案内があります。

これは実に興味深い!
是非とも行ってみようと週末に「???」な反応の息子を連れて、向かいました。

現場w には大そう立派な記念館があり、銅像も建っております。
さほど広くもない駐車場の係員はものすごく接客態度がイイ!

閑散とした雰囲気を想像して来たのですが、結構な人出です。むしろ混んでいる。
どんだけ即席めんが好きなんだ、日本人(w

記念館の説明によると、まさにこの地で安藤百福さんという日清食品の創設者の方が
チキンラーメンを開発したとのことです。

安藤さんは戦後の食糧が不足しているなか、たった一杯のラーメンを口にするために長蛇の列を作っていた人たちの為に即席めんを作ろうと思ったのだそうです。

開発の苦労話などは記念館に譲りますが、なんと素晴らしい動機でしょう。
「人のために」という理由で行動を起こすことの大事さを改めて学ぶ機会を得ました。

人に役立つ発明、今も昔も求められているんです。筆者もあやかりたい。