キリシタン遺跡 (大阪府茨木市)

イメージ 1

イメージ 2

高山右近の地元、北摂には数多くのキリシタンにまつわる遺物があると聞き行ってみることにしました。
しかし、バイクを使ったのは正解ではなかったかも?
ここに至る府道は「二輪車通行禁止」の規制が掛かっており、一番近いはずのルートが通れませんでした。
気味悪い山道を通り、現地につきました。(やっぱり現地も背筋が寒くなる雰囲気。)
また来ようとはあまり思いませんでした。
でも、茨木市が運営している資料館の方は親切でした。

二輪通行禁止については↓
http://www.nmca.gr.jp/voice/enq_der_result.html

(二輪が危ないんじゃなくて、初心者特性による重大事故の方が問題と思う。)