年金100年安心プランは”キャッチフレーズ”

報道2001に民主・岡田幹事長と自民・細田幹事長が出ていたので、見ていました。
細田さんは慶応大学の権丈教授(名前が与党派らしいw)を連れて岡田さんと対決といった風情でした。

TV番組では自民党の議員は申し合わせたように「民主案は空論」を繰り返していましたが、今回は協力者を連れての合唱だったようです。

岡田さんの鋭い指摘に思わず、「100年安心はキャッチフレーズ」だと言ってしまった細田さん。
これは国民をバカにしてないか?

教授先生は盛んに”とある政党の人が言っちゃったから”と繰り返していたが、もう取り消せない。
そいつは当時の”厚生労働大臣”でしかも”国会で”発言したのだから。

胡散臭いと思っていたが、政府の年金政策は国民の怒りを逸らすためのキャッチフレーズをぶち上げただけだったのだ。

ぜひ、これは選挙の焦点と言わず、国会の場で大いに問い詰めて貰いたい。
衆議院TVでじっくり見てみたい。

消費税Upは反対ですが、年金を差し引かれないで済むようにしてくれるなら、大賛成。
岡田さん、ぜひ民主案を実現してください。

あと、フジテレビさん、あの教授先生要らないです。見苦しい。