保険料が払えない・・・一日一食の一人暮らし老人が・・・

珍しく、リアルタイムな話題を。

TV朝日 報道ステーションの特集。
門真市国民健康保険滞納者フォローアップを感心して見ていました。
若い市役所の職員さんが、相談の途絶えたご老人を心配して家庭訪問する場面です。

脚の不自由な一人暮らしのご老人は 自分の食事を削って”仕送り”しているそうで、「もう、餓死してもいい」と思うまで追い詰められていました。

で、ちょっと気になったのですが。
なぜかそこまで追い詰められているのに新聞を取っているんです。
自分なら食を削る前に新聞削るよな~と。

そして、やはり”どこに”仕送りしてるのかな?ということ。

そして、学会の本尊がTV画面に映ったこと。

国会よ、空転している場合じゃないぞ!

みんなに笑顔が戻るように政治をしっかりしてもらいたい。
ご老人の生活費にたかる輩を少なくしてもらいたい。

他国に誇れる「健康で文化的な最低限度の生活」の具現化を今こそやるべきじゃないのか、と。