我が家の年金問題(3)

イメージ 1

我が家の年金問題(3) 役所の仕事っぷりは?

家内が会社を退職後~結婚までの年金が”消えた”ことは(2)にて書いておりましたが、やっと社会保険事務所から返信がきました。
写真がその結果通知なんですが・・・・困ったもんです。

端末をたたいたけれども見つからなかったので、現在住んでいる○○市へ問い合わせました。
そしたら、やっぱりありませんでした。

ということ。

これの何が問題なのかというと・・・・・実は年金未納の処理は、全く別な県に住んでいたときに行ったので
現在の市町村に問い合わせたって、一切記録なんかは出てきやしません。

「××県の△△役場へ聞いてください」って念を押したのに、○○市にはありませんってことです。

つまり、”記 録 が 出 な い よ う に、出 な い よ う に”調査しましたっ! と言っているんですね、これ。
おい、社会保険事務所よ 私に喧嘩売ってるのか? あん?

なんなら、こちらで調査するから日当と手間賃と経費をよこせよ。
こういった問題に関しては「仕事しないプロ」よりも「やらなければならない素人」のほうが上であると私は信じてます。

とにかく、窓口の対応も「私のせいではありません」という態度に終始して気分悪かった。
普段は「役所」という塊の一部のくせに、いざとなると個人主義か?いい身分である。

今の政権では無理と判断し、
厚生大臣ミスター年金さんへ変わるのを心待ちにしています。