<茨城県沖を震源とする震度4の地震で新幹線ストップ>

イメージ 1

新幹線に乗っていた時に貴重な体験をしたので、報告します。
写真は午後8時ごろの新幹線やまびこ号車内の様子です。
とつぜん、車両が「ガタン」と音を立てて止まりました。ほどなくして車内の照明が消えました。

20秒ほどして流れたアナウンスによると 那須塩原と小山の間で送電がストップしているとのこと。
落雷かな?それとも野生動物が前の電車にでも衝突したのかな?(北海道かっ!)と想像したいたら、どうやら数分前にあった地震の影響での送電中止らしいことが Yahoo!ニュースで判断できた。

ほどなくして電車は動き始め、大した遅れにもならず目的地に着いたのですが、新幹線の停電なんて、珍しいことがあるんですね~。

車内の乗客はみな冷静で、数人が長期戦に備え? トイレに立った程度でした。
モラル高いな~日本人。