地震を想定した児童引き渡し訓練 (仙台市内の小学校)

イメージ 1

イメージ 2

地震を想定した児童引き渡し訓練が、仙台市内の小学校で行われた。
強い日差しが降り注ぐ校庭に全学年の生徒がクラスごとに整列。
学校に到着した保護者が生徒と合流して帰宅するというやり方だ。

もちろん、学校がある程度原型を保っていることが条件になるが、この際心配なのは何らかの理由で音信不通状態が半日以上続くこと。
連絡方法のインフラや保護者が一週間程度戻れないなど最悪の事態を想定した行動パターンも必要かなと思いました。



https://volunteer.yahoo.co.jp/donation/images/1301008/1.jpg

2008年6月14日に発生した「平成20年 岩手・宮城内陸地震」で被災された方々を支援するため、日本赤十字社義援金の募集を実施しています。ご協力をお願いいたします。...
詳細はこちら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/earlyslope/20010101/20010101000030.gif